高校受験面接:やってはいけないことと成功するためのヒント

 


高校受験において、面接は合否を左右する重要な要素の一つです。しかし、緊張や不安から、思わずやってはいけない言動をしてしまうことがあります。そこで今回は、高校受験面接で絶対にやってはいけないことと、成功するためのヒントをご紹介します。

高校受験面接でやってはいけないこと

1. 遅刻

面接に遅刻することは絶対に許されません。時間厳守は社会人としても基本的なマナーです。遅刻をしてしまうと、面接官に悪い印象を与え、準備不足と捉えられてしまう可能性があります。

2. 不適切な服装

面接はフォーマルな場であることを意識し、清潔感のある服装で臨みましょう。派手な服装や、露出度の高い服装は避け、学校の校則に則った服装を心がけましょう。

3. 挨拶や返事ができていない

面接官への挨拶や返事は、基本中の基本です。面接官と顔を合わせたら必ず目を見て挨拶をし、質問にはハキハキと答えましょう。

4. 嘘をつく

面接官は、あなたの誠実さを見極めています。嘘をついたり、話を盛ったりすることは絶対に避けましょう。もし分からないことがあれば、正直に分からないと答えることが大切です。

5. 悪口を言う

自分自身のことだけでなく、他人や学校、先生などの悪口を言うのは絶対にNGです。ネガティブな発言は、あなたの印象を悪くしてしまうだけでなく、協調性やコミュニケーション能力の欠如と捉えられてしまう可能性があります。

6. 自信がない態度

面接では、自分の能力や可能性をアピールすることが重要です。声が小さく、目線が泳いでいたり、うつむき加減だったりすると、自信がない印象を与えてしまいます。背筋を伸ばし、ハキハキと話すように心がけましょう。

7. 質問に答えられない

面接では、学校や部活動、将来の夢などについて質問されます。事前にしっかりと準備しておき、質問には論理的に答えられるようにしましょう。もし答えられない質問があれば、正直に分からないと答えるとともに、その後の面接で挽回できるように準備しておきましょう。

8. 礼儀知らずな態度

面接官や周りの人に対して、礼儀知らずな態度を取ることは絶対に許されません。面接中は常に丁寧な言葉遣いを心がけ、礼儀正しく振る舞いましょう。

9. スマホを持ち込む

面接中にスマホを持ち込むことは、マナー違反です。面接中は電源をオフにして、カバンの中にしまっておきましょう。

10. 面接官の話を聞かない

面接官の話に集中せず、他のことを考えたり、そわそわしたりするのは避けましょう。面接官の話にしっかりと耳を傾け、理解を示すことが大切です。

高校受験面接を成功させるためのヒント

1. 事前にしっかりと準備をする

面接で聞かれることが多い質問を想定し、事前に答えを用意しておきましょう。また、学校や部活動、将来の夢などについてもしっかりと理解を深めておきましょう。

2. 練習を重ねる

家族や友人などに面接の練習をしてもらいましょう。実際に声に出して話すことで、緊張をほぐし、自信をつけることができます。

3. 服装に気を遣う

清潔感のある服装で面接に臨みましょう。スーツが望ましいですが、学校の校則に則った服装であれば問題ありません。

4. 時間厳守

面接に遅刻しないように、時間に余裕を持って行動しましょう。

5. 挨拶や返事をしっかりとする

面接官への挨拶や返事は、ハキハキと行いましょう。

6. 嘘をつかない

面接官は、あなたの誠実さを見極めています。嘘をついたり、話を盛ったりすることは絶対に避けましょう。

7. 自信を持って話す

自分の能力や可能性をアピールしましょう。声が小さく、目線が泳いでいたり、うつむき加減だったりすると、自信がない印象を与えてしまいます。背筋を伸ばし、ハキハキと話すように心がけましょう。

8. 質問に答えられるように準備しておく

面接では、学校や部活動、将来の夢などについて質問されます。事前にしっかりと準備しておき、質問には論理的に答えられるようにしましょう。

9. 礼儀正しく振る舞う

面接官や周りの人に対して、礼儀正しく振る舞いましょう。

10. 集中して面接を受ける

面接中は、他のことを考えたり、そわそわしたりせず、面接官の話にしっかりと耳を傾けましょう。

まとめ

高校受験面接は、合否を左右する重要な要素の一つです。

Popular posts from this blog

電気バリブラシを使い続けるとどうなる?効果と使い方を徹底解説!

やけどの跡:治し方、消し方、跡を残さない方法など徹底解説

視能訓練士、やめとけ?50代・40代でも大丈夫?一年制の辛さ、知恵袋・2ちゃんねるの声、辞めたい時の対処法、どんな視能訓練士になりたい?仕事内容、辞めた人の体験談(辞めたい、