上の歯だけ矯正!メリット・デメリット、費用、期間、症例を徹底解説

 


歯並びが悪いと、見た目だけではなく、食事や発音にも影響が出てしまうことがあります。

近年、矯正治療は大人でも気軽に受けるようになり、様々な矯正方法が選択できるようになりました。

その中でも、今回は上の歯だけ矯正について詳しく解説します。

歯 矯正 上の歯だけ

上の歯だけ矯正は、部分矯正と呼ばれる種類の矯正治療です。

部分矯正は、全体矯正と異なり、気になる部分だけを矯正する方法です。

そのため、治療期間や費用が短くて済むというメリットがあります。

矯正 上の歯だけ 知恵袋

上の歯だけ矯正に関する情報は、インターネットでも多く見ることができます。

Yahoo!知恵袋Google 検索などを利用して、体験談や費用相場などを調べてみるのも良いでしょう。

※ 必ずしも全ての情報が正しいとは限らないので、鵜呑みにせず、複数の情報源を参考にしましょう。

矯正 上の歯だけ 期間

上の歯だけ矯正の治療期間は、症例によって異なりますが、一般的には3ヶ月〜1年程度です。

全体矯正に比べて短期間で治療を終えることができます。

上の歯だけ矯正 抜歯

上の歯だけ矯正では、抜歯が必要になる場合とそうでない場合があります。

抜歯が必要になるかどうかは、歯並びの状態によって異なります。

※ 抜歯が必要になる場合は、顎の骨を削る必要がある場合もあります。

上の歯だけ矯正 出っ歯

上の歯だけ矯正は、出っ歯の治療に効果的です。

出っ歯は、上の前歯が前に出ている状態です。

上の歯だけ矯正で、前歯を後ろに引くことで、きれいな歯並びにすることができます。

上の歯だけ矯正 出っ歯 費用

上の歯だけ矯正の費用は、症例矯正歯科によって異なりますが、一般的には10万円〜30万円程度です。

全体矯正に比べて費用が安いというメリットがあります。

上の歯だけ矯正したい

上の歯だけ矯正をしたい場合は、矯正歯科を受診して相談しましょう。

矯正歯科では、歯並びの状態を診査し、治療計画を立てることができます。

※ 無料相談を実施している矯正歯科もありますので、積極的に相談してみましょう。

上の歯だけ矯正 八重歯

上の歯だけ矯正は、八重歯の治療にも効果的です。

八重歯は、歯列から飛び出ている状態です。

上の歯だけ矯正で、八重歯を正しい位置に移動させることで、きれいな歯並びにすることができます。

上の歯だけ矯正 マウスピース

上の歯だけ矯正には、マウスピースを使った方法もあります。

マウスピース矯正は、目立たないというメリットがあり、近年人気が高まっています。

※ マウスピース矯正は、すべての症例に適しているわけではありません。

まとめ

上の歯だけ矯正は、治療期間や費用が短くて済むというメリットがあります。

出っ歯や八重歯など、上の歯のみに問題がある場合に適した矯正方法です。

上の歯だけ矯正を検討している方は、ぜひ矯正歯科を受診して相談してみましょう。

Popular posts from this blog

電気バリブラシを使い続けるとどうなる?効果と使い方を徹底解説!

やけどの跡:治し方、消し方、跡を残さない方法など徹底解説

視能訓練士、やめとけ?50代・40代でも大丈夫?一年制の辛さ、知恵袋・2ちゃんねるの声、辞めたい時の対処法、どんな視能訓練士になりたい?仕事内容、辞めた人の体験談(辞めたい、