トイレの鍵、外から開ける方法って知ってますか?緊急時に役立つ方法を徹底解説!

 


トイレって、急に用を足したくなったり、誰かが入っているか確認したくなったりするタイミングってありますよね。でも、いざ鍵がかかっていて開けられないとなると、焦ってしまいますよね。

今回は、そんな時に役立つトイレの鍵を外から開ける方法を、スライド式とボタン式に分けて詳しくご紹介します。

トイレの鍵 外から開ける方法 スライド式

トイレの鍵には、スライド式とボタン式があります。まず、スライド式の鍵の場合、以下の方法で外から開けることができます。

1. 硬貨を差し込む

鍵穴の横に小さな穴が開いている場合、そこへ10円玉などの硬貨を差し込んでみてください。そして、鍵穴の方向へスライドさせると、鍵が開きます。

2. プラスチックカードを使う

硬貨がない場合は、プラスチックカードでも代用できます。クレジットカードやポイントカードなどを鍵穴に差し込み、鍵穴の方向へスライドさせると、鍵が開きます。

3. ワイヤーハンガーを使う

ワイヤーハンガーを曲げて、L字型にします。そして、L字型にした部分を鍵穴に差し込み、鍵穴を押し上げるように回すと、鍵が開きます。

4. ドライバーを使う

ドライバーを鍵穴に差し込み、鍵穴を押し上げるように回すと、鍵が開きます。ただし、この方法は鍵を破損する可能性があるので、最後の手段として考えておきましょう。

トイレの鍵 外から開ける方法 ボタン式

ボタン式の鍵の場合、以下の方法で外から開けることができます。

1. 非常解錠ボタンを押す

多くのボタン式トイレには、非常解錠ボタンがついています。このボタンを押すと、鍵が開きます。非常解錠ボタンは、鍵穴の近くやドアノブの近くに設置されていることが多いです。

2. ピンセットを使う

非常解錠ボタンがない場合は、ピンセットを使ってボタンを押すことができます。ピンセットの先端をボタンに当てて、軽く押すようにしましょう。

3. 針金を使う

針金を曲げて、L字型にします。そして、L字型にした部分をボタン穴に差し込み、ボタンを押すように回すと、鍵が開きます。

4. クレジットカードを使う

クレジットカードを鍵穴に差し込み、ボタンを押すように回すと、鍵が開きます。ただし、この方法はクレジットカードを破損する可能性があるので、最後の手段として考えておきましょう。

誰もいないのにトイレの鍵が閉まる

トイレの鍵が誰もいないのに閉まってしまう原因としては、以下のものが考えられます。

  • ドアノブの故障
  • 鍵穴の故障
  • ドアの歪み
  • 鍵の閉まりが悪い

上記のような原因が考えられる場合は、無理に開けようとせず、専門業者に修理を依頼するようにしましょう。

まとめ

今回は、トイレの鍵を外から開ける方法について、スライド式とボタン式に分けて詳しくご紹介しました。

もし、トイレの鍵が開かなくなってしまった場合は、焦らずに今回ご紹介した方法を試してみてください。それでも開かない場合は、無理に開けようとせず、専門業者に修理を依頼するようにしましょう。

トイレの鍵は、いざという時に役立つものです。今回ご紹介した方法を覚えておけば、困った時に役立つはずです。ぜひ、参考にしてみてください。

Popular posts from this blog

電気バリブラシを使い続けるとどうなる?効果と使い方を徹底解説!

やけどの跡:治し方、消し方、跡を残さない方法など徹底解説

視能訓練士、やめとけ?50代・40代でも大丈夫?一年制の辛さ、知恵袋・2ちゃんねるの声、辞めたい時の対処法、どんな視能訓練士になりたい?仕事内容、辞めた人の体験談(辞めたい、