【騙されないで!】着付け教室で着物や帯を無理に買わされないためのポイント

 


着付け教室に通って着付けを習いたいけれど、高額な着物や帯を 無理に買わされる のは避けたいですよね。

近年、 無料 の着付け教室で 着物や帯を販売する という悪質な営業が問題になっています。

そこで今回は、 着付け教室で買わされない ため 3つのポイント と、 近くの個人経営の着付け教室を見つける方法 をご紹介します。

無料着付け教室 買わされる

無料 で着付けを学べる 着付け教室 は魅力的に見えますが、 販売目的 で運営されていることが多いです。

無料のレッスンで着付けを教えた後、 高額な着物や帯 の販売会を頻繁に開催し、 無理に購入を勧誘 するのです。

このような悪質な着付け教室騙されない ためには、以下の点に注意しましょう。

  • 無料 のレッスン内容が 基本的な着付け のみであること
  • 販売会 の開催頻度が多いこと
  • 高額な着物や帯 を執拗に勧誘すること

上記のような特徴 が見られる場合は、 注意が必要です

着付け教室 買わされる

無料 以外にも、 通常の着付け教室 でも 着物や帯を無理に買わされる ケースがあります。

レッスン料高額 であったり、 着物や帯のレンタル料不透明 であったりする場合は、 注意が必要 です。

着付け教室 を選ぶ際には、 口コミ評判 を事前に確認することをおすすめします。

着付け教室 着物 買わされる

着付け教室着物 を購入する場合は、 必ず 事前に試着 しましょう。

高額な着物衝動買い し、 後悔 するのは避けたいものです。

試着 することで、 着心地似合うかどうか を確認することができます。

着付け教室 何回

着付け をマスターするには、 個人差 がありますが、 最低でも10回レッスン を受ける必要があります。

週に1回 のペースで 3ヶ月 ほど通えば、 基本的な着付け を習得することができます。

より上達 したい場合は、 継続的にレッスン を受けることが大切です。

着付け教室 なぜ無料

無料 の着付け教室は、 着物や帯の販売 で利益を得ている** ためです。

無料 のレッスンで 顧客 を集め、 販売会高額な商品 を購入してもらうという仕組みです。

このようなビジネスモデル問題 があると指摘されています。

着付け教室 近くの 個人

個人経営着付け教室 は、 大手着付け教室 に比べて 良心的な経営 をしていることが多いです。

無理な販売 はなく、 一人ひとりのペース に合わせて 丁寧に指導 してくれる 教室 が多いです。

近くの個人経営着付け教室 を見つける方法は、以下のとおりです。

  • インターネット で検索する
  • 地域の掲示板 で情報収集する
  • 着物専門店 に聞いてみる

口コミ評判 を参考に、 自分に合った 着付け教室 を見つけてください。

まとめ

着付け教室 を選ぶ際には、 無料 であることだけに惑わされず、 販売目的 で運営されていないかどうか、 高額な着物や帯 を無理に買わされないかどうか、 口コミ評判 は良いかどうかなどを 確認 することが大切です。

近くの個人経営着付け教室 を探せば、 無理な販売遭うリスク を減らすことができます。

このブログ記事 が、 あなたに合った 着付け教室 を見つける 手助け になれば幸いです。

Popular posts from this blog

やけどの跡:治し方、消し方、跡を残さない方法など徹底解説

電気バリブラシを使い続けるとどうなる?効果と使い方を徹底解説!買ってはいけない

視能訓練士、やめとけ?50代・40代でも大丈夫?一年制の辛さ、知恵袋・2ちゃんねるの声、辞めたい時の対処法、どんな視能訓練士になりたい?仕事内容、辞めた人の体験談(辞めたい、